信者数千人と警官隊が衝突、宗教指導者逮捕 インド
ニューデリー(CNN) インド北部ハリヤナ州で、宗教施設に立てこもった信者数千人と警官隊が約10日間にわたって衝突した末に、指導者が19日、警察に逮捕された。
逮捕されたのは宗教指導者のランパル・マハラジ容疑者(63)。警察は同容疑者の引き渡しを求めて宗教施設を包囲し、水や電気の供給をストップして信者に退去を命じていた。
18日には施設への突入を試みた警官隊に信者が石を投げるなどして抵抗し、警官数人が負傷。警官隊は放水や催涙弾を浴びせ、信者85人が負傷した。
この衝突の後、19日にかけて数千人の信者が施設から退去した。同日午後の時点でまだ約5000人が残っていたが、マハラジ容疑者の逮捕に際して抵抗はしなかったという。
教団側は、病死したと思われる6人の遺体も警察に引き渡した。目立った外傷がなかったことから、警察は体調が悪化して治療を受けられないまま死亡したとみて、近くの病院で検視を行って死因を調べる。
ランパル容疑者は15世紀のインドの聖人カビールを崇拝していたとされる。警察は2006年の殺人事件に関連して出頭を求めていたが、同容疑者が応じなかったため逮捕に踏み切った。