伊領事館前で自動車爆弾が爆発、10人死傷 エジプト
カイロ(CNN) エジプトの首都、カイロの中心部にあるイタリア領事館前で11日、大規模な爆発があり、当局によれば少なくとも1人が死亡した。自動車爆弾が突っ込んだことによる爆発とみられる。
エジプト保健省はほかに9人が負傷したと発表している。イタリアのジェンティローニ外相はツイッターへの投稿で領事館の職員に負傷者はいないと説明。その上で「イタリアは脅迫に屈しない」と述べた。
爆発直後には、いかなる組織からも犯行声明は出されなかった。エジプトではイスラム過激派によるテロ攻撃が激化しているが、外国の大使館や領事館を標的とした攻撃は近年例がない。
カメラマンのデビッド・デグナーさんは現場からCNNに対し「領事館の建物の側面が大きな被害を受けた。壁が崩れ落ち、がれきには血がついている」と状況を説明。燃えてつぶれた車両を少なくとも1台目撃したと語った。
Photos from explosion at the Italian center. pic.twitter.com/ZNSfiMMwZd
— David Degner (@degner) 2015, 7月 11