韓国の朴槿恵前大統領、収賄などの容疑で逮捕
ソウル(CNN) 韓国・ソウルの検察は31日、大統領を罷免(ひめん)された朴槿恵(パククネ)容疑者を職権乱用や収賄などの容疑で逮捕した。
裁判官は報道陣へのメールで、「重大な犯罪が確認され、容疑者が証拠隠滅を図る恐れがある」と指摘。「裁判所は、容疑者逮捕の必要性と妥当性があると判断した」と発表した。
検察は27日の時点で、職権乱用や収賄、情報漏洩(ろうえい)などの容疑で朴容疑者の逮捕状を請求する意向を示していた。
ソウル中央地検の発表によると、朴容疑者は大統領としての職権や地位を乱用して企業から賄賂を受け取り、企業経営の自由を侵害し、機密情報を漏洩した疑いが持たれている。
朴容疑者は31日、それまで勾留されていたソウル中央地検の拘置施設から、ソウル中央拘置所に移送された。同拘置所には、この事件に関連して逮捕・起訴された朴容疑者の親友の崔順実(チェスンシル)被告や、サムスングループの事実上のトップだった李在鎔(イジェヨン)被告も拘置されている。
検察は20日以内に朴容疑者を起訴するかどうか判断する。
朴容疑者は、国会で可決された弾劾(だんがい)を憲法裁判所が支持する決定を言い渡したことから、10日に大統領を罷免された。
朴容疑者の友人や側近が絡むスキャンダルは昨年浮上し、大規模な抗議運動が広がっていた。5月9日には次期大統領を選ぶ選挙が実施される。