英ヘンリー王子が米女優と婚約 インタビューで馴れ初め語る
2人は2016年7月、共通の知人の計らいで出会った。ヘンリー王子はマークルさんが出演するドラマなどを一切見たことがなく、マークルさんも英王室のことはよく知らなかったが、その場で意気投合し、マークルさんが「明日の予定は?」と尋ねたという。
2人は忙しいスケジュールの合間を縫って同月中に再会し、数週間後にはヘンリー王子の誘いでボツワナへ。星空の下で5日間、2人きりでキャンプした。
その後も2週間に1度以上はデートを重ねて遠距離恋愛を乗り切った。報道陣を避けるために外出を避け、部屋の中でくつろいだ時間を過ごすことが多かった。
今月初めのある夜、ノッティンガム・コテージで2人がローストチキンを作ろうとしている時に、ヘンリー王子が突然ひざまずいてプロポーズした。マークルさんはその言葉の最後まで待てずに「今『はい』と言ってもいい?」と尋ねた。
王室はマークルさんを温かく迎え、エリザベス女王の愛犬のコーギーもすぐになついたという。ヘンリー王子は「私はこの33年間、ほえられ続けているのに」と苦笑した。
ヘンリー王子は、2人の結婚にダイアナ妃も立ち会ってもらいたいという気持ちを込めて、形見のダイヤを指輪に使ったという。「こんな時は母が一緒にいないこと、うれしい知らせを共有できないことを本当に寂しく思う」と語る一方、ダイアナ妃が生きていたらきっと大喜びして、マークルさんと親友のように仲良くなれただろうと話した。