欧州の寒波、死者さらに4人 天候は次第に回復へ
ロンドン(CNN) 欧州を襲っている厳しい寒波による死者が、新たにポーランドで3人、イタリアで1人報告された。ただ天候は回復傾向にあり、英国でも3日、気温が少しずつ上がり始めた。
ポーランドの政府当局者は3日、先月26日以降の死者が計18人に達したと発表した。
またイタリア北部のマントバ当局によると、同市内で2日夜、ホームレスの外国人(52)が死亡しているのが見つかった。
欧州の気象警報サイト「メテオアラーム」によれば、アイルランドとドイツ、イタリア、ノルウェーには依然として警報が出ているが、ハンガリーとセルビアの異常低温、大雪、着氷の各警報は解除された。
寒波の影響で2日間にわたり閉鎖されていた各都市の空港も、一部は運用を再開した。この中にはアイルランドのダブリンとコーク、アムステルダムのスキポール、スイスのジュネーブ空港が含まれる。
イングランド南部の天候も改善する見通しで、ロンドンのヒースロー、ガトウィック空港はほぼ平常通りの運用となっている。ただ英国内の各地で3日にかけ、道路や鉄道への影響は続くとみられる。
For many of us it will gradually turn less #cold over the coming days, but only a little pic.twitter.com/xm8gTetaG4
— Met Office (@metoffice) 2018年3月3日