英国、象牙販売禁止を強化 「世界一厳しい」水準に
(CNN) 英国のゴーブ環境相は5日までにゾウの保護を目的に象牙製品の販売禁止を強化する方針を明らかにした。世界で最も厳しい水準の対策にすると強調した。
声明によると、製造年にかかわらず全ての製品を禁止の対象にする。ただ、少数の例外規定は設ける。違反行為には最大で禁錮5年の罰則を科す。
同環境相は「象牙は金銭的な利益を生んだり、地位を象徴する商品であるべきではない」とし、「象牙取引は遺物にすべきだ」と主張した。
新たな方針での例外規定は1947年以前に製造され、象牙使用率が10%以下の製品などが対象。75年以前に製造され、象牙含有率が20%以下の楽器、少なくとも100年前に製造され専門家が希少品と鑑定した製品も含まれる。
英国政府は新方針に対する国民らの意見も募ったが、7万件以上の回答のうち88%以上がより厳しい販売禁止を支持した。
象牙取引に対する規制は国際社会でも強まっており、米国や中国なども販売禁止などの対策を新たに打ち出した。
世界自然保護基金(WWF)の声明によると、アフリカでは象牙を狙ったゾウの殺害は毎日約55頭にも達している。象牙の需要が多いのはぜいたくや富の象徴との通念が根強い中国となっている。