英マンチェスターで3人刺傷、刃物男を逮捕 テロ事件として捜査
(CNN) 英イングランド北部マンチェスターの駅で大みそかの夜、刃物を持った男が3人を刺す事件があり、当局は2日までに、テロ事件として捜査していることを明らかにした。
地元警察の声明によると、襲撃は12月31日午後9時ごろ、マンチェスターにあるビクトリア駅で発生した。男性警官が肩を刺されたほか、男女1人ずつが重傷を負って病院に搬送された。
警察は襲撃に関与した25歳の男を逮捕。1月1日にはマンチェスターにある男の自宅を捜索し、身元の特定を進めた。男は依然、市内で勾留されている。
地元警察幹部は声明で、「恐ろしい襲撃事件があり、大みそかのお祝いを楽しむために外出していた人々が被害に遭った」と説明。テロ対策要員が捜査を主導していることを明らかにした。
現場で対応した警官については、「勇気ある行動で武装した襲撃犯を組み伏せ、迅速な身柄確保に結びつけた」と称賛した。
襲撃時に駅に居合わせた英BBCのプロデューサーは、男がはっきり「アラー(イスラム教の神)」と叫ぶのが聞こえたと語った。ただ、残りの部分は聞き取れなかったという。
現場は2017年5月に22人が死亡する爆弾事件が起きたイベント会場「マンチェスターアリーナ」に近い。