初めての補聴器に大喜び、赤ちゃんの動画が話題に 英
(CNN) 聴覚障害を持つ生後4カ月の赤ちゃんが初めて補聴器を装着し、喜びの声をあげる場面の動画が話題を呼んでいる。
ジョージナちゃんは英中部ハロゲートで生後間もなく聴覚に異常が見つかり、専門医に重度の難聴と診断された。
医師の勧めにより、公的保健医療制度の「国民保健サービス(NHS)」の下で補聴器が処方された。ジョージナちゃんが補聴器をつけ、初めて両親の声を聞いた瞬間の表情を、父ポール・アディソンが撮影した。
じっとカメラを見つめるジョージナちゃんに、母親が「さあ補聴器のスイッチを入れましたよ。みんなにごあいさつできるかな」と声を掛ける。
ジョージナちゃんはたちまち、うれしそうに高い声をあげた。横を向くと小さな耳の中に補聴器が見える。
ポールさんは家族の喜びを世界に伝えたくて、動画をツイッターに投稿した。閲覧回数は50万を超え、同じような経験を持つ多くの親からもコメントが寄せられた。子どもたちの成長ぶりがうかがえる経験談は、一家に希望を与えてくれたという。
ポールさんは「うれしく、ほっとした瞬間だった」と振り返り、同じような悩みを持つ難聴児の親たちには支援団体に相談するようアドバイスしている。
When our daughter’s new hearing aids are turned on in the morning #happybaby @NDCS_UK @BDA_Deaf @NHSMillion pic.twitter.com/59GZSMgp5D
— Paul Addison (@addisonjrp) December 5, 2019