新型ウイルスの死者900人超す、香港のクルーズ船は全員下船へ
(CNN) 中国湖北省の衛生当局は、同省武漢市で発生した新型コロナウイルスで9日にさらに91人が死亡したと発表した。これで湖北省で死亡した患者は871人に増えた。中国本土の死者は少なくとも902人、世界では904人に達している。
湖北省で9日までに確認された症例数は2万9631例、世界では中国本土を中心として4万例を超えた。
横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を運航するプリンセス・クルーズは、乗客の旅行代金を全額払い戻す方針を明らかにした。
同船は、元乗客に陽性反応が出たことを受けて4日から横浜港で隔離状態に置かれ、これまでに乗船者70人の感染が新たに確認されている。乗船しているのは乗客2600人を含む3700人以上。
プリンセス・クルーズのジャン・スワーツ社長は乗客に宛てた手紙の中で、クルーズの旅行代金とクルーズ前後の往復航空運賃やホテル宿泊費、送迎料金、オプションの寄港地での観光ツアー代金、チップ、タクシー代などの経費を払い戻すと表明した。さらに、乗客が次回以降のクルーズで使えるクーポンも提供する。
一方、香港で5日以来、隔離状態に置かれていたクルーズ船「ワールドドリーム」は、乗客乗員3600人あまりが下船できることになった。衛生当局は、コロナウイルス検査の結果、乗船者全員が陰性だったと発表した。
クルーズ船「ワールドドリーム」。乗客全員が下船できることになった/Ted Alijibe/AFP/Getty
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は9日、新型ウイルス対策を支援するため、専門家チームが中国へ向けて出発したと発表した。同チームはWHOのエボラ熱対策などを主導した公衆衛生非常事態対策のベテラン医師、ブルース・エールワード氏が率いる。