フランス・イタリア国境付近で荒天 2人死亡、9人行方不明
(CNN) フランスとイタリアの国境付近が悪天候に見舞われ、2人が死亡し、9人が行方不明になっている。同地を襲った嵐によって記録的な降水量となり洪水が引き起こされ、道路が流されたほか、家屋が損傷するなどの被害が出ている。
荒天に見舞われたのはフランス南部のニースの周辺。ニース市長はヘリコプターでの視察後、100年以上で最悪の水準の洪水被害だったと語った。
市長は地元メディアに対して、道路や家屋約100軒が流されたり破損したりしたと述べた。
カステックス首相は被災地域の視察後、記者会見で「きょう目にしたものによって、かなりショックを受けている」と述べた。首相は死者数の増加について懸念を表明した。
当局によれば、フランスで少なくとも8人が行方不明となっている。
嵐は南仏ニースの複数の村を襲った/VALERY HACHE/AFP via Getty Images
両国のテレビが伝えたところでは、洪水によっていくつかの橋や道路が流されており、一部河川も氾濫(はんらん)したとの報告が出ている。
イタリアでは少なくとも2人の死者が出た。依然として1人の行方が分かっていない。当初行方が分からなくなったと懸念されていた16人については全員無事が確認された。