仏沿岸で難民ボートが転覆、少なくとも3人が死亡
(CNN) 英仏海峡で難民救助に取り組む人道監視団体「チャンネル・レスキュー」によると、仏北部沖で英国に向かっていた難民ボートが転覆し、子どもを含む少なくとも3人が死亡した。
仏当局の海上監視救助網CROSSが27日に発表したところによると、ボートは仏北部カレー近郊ダンケルクから難民らを乗せ、英仏海峡を渡ろうとしていた。救助された生存者はカレーとダンケルクの病院へ運ばれた。
CROSSによると、乗っていた難民や死者の人数は不明。現場では救助活動が続いている。仏検察が転覆の原因を調べているという。
仏政府のシアッパ市民権担当相はツイッターに「難民19人を英国へ運んでいたボートが沈没したという悲しい知らせを受けた」「多くの死者が出たが人数はまだ分かっていない」と投稿した。
英国のジョンソン首相は仏当局による調査への協力を表明し、「人々の弱みに付け込んで危険な移動手段を手配する犯罪者集団」の摘発に全力を尽くすと述べた。
英仏海峡を渡るボートで英国に流入する難民は今年4月以降、急増している。英下院の統計によると4~8月だけで約4600人と、昨年1年間の合計約1800人を大きく上回った。英PA通信の分析では、今年はすでに計7400人以上がボートで英国入りしているという。
英仏間で昨年、港湾や海峡トンネルの監視が強化されたために、ボートを使う難民が増えたとみられている。