ヒジャブ燃やし髪切り落とす女性 イラン全土で連日の抗議デモ、死者7人に
20日夜も数千人が抗議デモを展開し、首都テヘランから従来は保守の地盤だったマシュハドまで、全土の都市や町からデモの映像が相次いで投稿された。
映像には、デモ参加者が「女性、生命、自由」と叫ぶ姿が映っている。かがり火をたいたり、警察ともみ合ったり、女性が髪を覆っていたスカーフを燃やしたり、最高指導者のポスターを破壊して「独裁者に死を」と叫んだりする映像もあった。
イランのクルド人地域でも、ケルマンシャーやハマダンなどほぼ全ての町で抗議デモが巻き起こった。
女性の死亡に対する抗議が行われ交差点で燃やされたゴミ箱=20日、イラン・テヘラン/AFP/Getty Images
テヘランの革命広場付近では20日、警察による強行対応も目撃されている。目撃者はCNNの取材に対し、「若い男性2人が私服警官や暴動鎮圧警察に殴られて暴行され、地下鉄の入り口前のワゴン車へ引きずって行かれた」「けがをして歩道に倒れていた少女は救急車で病院に運ばれ、革命広場の北側ではほかに5人が逮捕された」と話している。
人権団体は、抗議デモで450人が負傷したと伝えている。