ロシアがウクライナ難民の脱出を阻止か エストニア内相
(CNN) ロシア隣国のエストニアの内相が5日明らかにしたところによると、ロシアからエストニアに入国しようとした1000人以上のウクライナ難民が脱出を阻止され、非公開の場所に連行されたという。
「ウクライナ難民はどこからか来たトラックに乗せられ、連れ去られたか移動させられた。彼らがどこに行ったのか、どこにいるのか、我々は知らない。警察と国境警備隊が現在、情報収集に当たっている」とラーネメッツ内相はラジオのインタビューで述べた。
駐エストニアのウクライナ大使とラーネメッツ氏が国境を訪れた後、ウクライナ大使館は5日、ロシアがエストニア人の国境越えを妨害しているとフェイスブックへの投稿で非難した。
ラーネメッツ氏によると、エストニアの国境警備隊はロシアが国境の森林地帯を越えてウクライナ人を強制的にロシアに戻そうとする場合に備えて、ドローンを使ってパトロールしているという。
エストニアの国境警備当局者は6日、同国南東部ルハマとコイドゥラの国境のロシア側には数百台もの車両が待機していると述べた。
ロシアのプーチン大統領の「部分的動員」令によって国境を越える人が急増している。ロシア大統領府は同日、先月21日に動員令が発表されて以来、国外へ逃亡した人の「正確な数」を把握していないと述べた。