欧州各国、続々とウクライナ追加軍事支援を表明 英はミサイル600発提供へ
(CNN) ウォレス英国防相は19日、ウクライナ支援として英国が精密誘導弾「ブリムストーン」600発を提供すると発表した。スウェーデンやエストニアも同日、追加の軍事支援を表明した。
ウォレス氏は「英国は追加でブリムストーンを600発提供する。これはウクライナが戦場で優勢に立てるようにする上で極めて重要だ」とエストニアでの記者会見で述べた。
ブリムストーンは元々、空対地ミサイルとして設計されているが、ウクライナ軍はトラックから発射する。このミサイルは特に動く標的に対して威力を発揮し、空中投下型などに比べて巻き添え被害のリスクが低い。
エストニアのカラス首相も同日、同国がウクライナに1億1300万ユーロ(約157億円)分の追加軍事支援を行うと発表した。ここには榴弾(りゅうだん)砲、対戦車兵器、砲兵支援装置、グレネードランチャー(てき弾銃)、弾薬などが含まれる。
カラス氏は「ロシアの戦争には代償が伴う。我々はユーロで払うが、ウクライナの人々は命を犠牲にしている」と述べた。今回の支援でエストニアのウクライナへの軍事支援は合計で3億7000万ユーロとなる。これはエストニアの国内総生産(GDP)の1%強に相当し、この割合は他の欧州各国に比べてかなり大きい。
スウェーデンも同日、ウクライナへの新たな軍事支援を発表した。目玉は歩兵戦闘車「CV90」で、最大50両提供するとした。新たな支援の規模は43億スウェーデンクローナ(約535億円)とこれまでで最大となる。
スウェーデンのブッシュ副首相は「CV90はスウェーデン製で、世界でも最高の戦闘車両の一つとされている」と述べた。