次々に姿を消した友人、抗議デモ参加者に迫る恐怖 中国
(CNN) 北京に住む若い女性の友人が、1人、また1人と姿を消した。友人たちは数週間前、追悼集会に参加した後、警察に連行されていた。女性は自分の番が近づきつつあると感じていた。
「この動画を撮影した時点で、既に友人4人が連れ去られました」。26歳の女性は12月に撮影された動画の中で、カメラに向かってそう語っていた。CNNはこの動画を入手した。
「私は何人かの友人に託し、私が消えた後にこの動画を公開してもらうことにしました。つまり、あなたがこの動画を見ているのなら、私はしばらく前に、警察に連行されたと思ってください」
女性は新卒で出版社の編集者を務めている。仕事をもつ若い女性を中心に、この女性を含む仲間うちの8人が、昨年11月27日に北京で行われた平和的な抗議デモから数週間の間に、当局によって密かに拘束されていたことが、CNNの取材でわかった。
当時、中国では厳格な「ゼロコロナ」政策に対して国民の不満が噴出し、全土の主要都市で抗議デモが相次いでいた。
CNNは、この8人のうち2人が、春節を控えた19日~20日にかけて保釈されたことを確認した。このうち1人については弁護士が釈放されたことを確認したが、訴追されたのかどうかは明らかにしていない。もう1人については関係者が確認した。
残る6人については釈放されているのかどうか確認できなかった。