「有害」「毒」たばこ1本1本に警告表示、カナダで世界初
(CNN) 「たばこの煙は子どもに有害」「たばこは白血病を引き起こす」「一服ごとに毒」――。そんな警告が近いうちに、カナダで販売されるたばこ1本1本に英語とフランス語で表示されるようになる。
カナダ政府は5月31日、健康に関する警告をたばこ1本1本に表示することを義務付けると発表した。こうした形の警告義務付けは世界で初めて。喫煙者の禁煙を促して年少者や非喫煙者をニコチン依存症から守り、たばこの誘惑を一層減退させることを目指す取り組みの一環と位置付けている。
たばこ1本1本に警告を入れることで、喫煙者が警告から逃れることは事実上不可能になると保健当局者は話す。
カナダは2035年までに全土でたばこ使用率を5%未満に低下させるという目標を掲げる。
併せてたばこ製品のパッケージに表示する警告を強めるなど、喫煙者数を減少させるための方策を実施する方針。
ジャンイブ・デュクロ保健相は「たばこ使用は依然としてカナダで最も重大な公衆衛生問題の一つであり、予防可能な疾患と早死にの筆頭原因となっている」との声明を発表。「政府は証拠に基づく手段を駆使して国民の健康、特に若者の健康を守る」と強調した。
新規制は8月1日から施行され、段階的に実施される。まず、たばこ製品のパッケージを販売する小売業者に対して24年4月末までに新しい警告の表示を義務付ける。続いてキングサイズのたばこについては同年7月末までに、通常サイズのたばこなどの製品については25年4月末までに、1本1本への表示が義務化される。