EU、ダム決壊でウクライナに支援展開
(CNN) ウクライナ南部ヘルソン州ノバカホウカのダムが決壊したことを受けて、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は6日、ダムの決壊はロシア軍の「常軌を逸した攻撃」だと非難し、ウクライナへの支援を迅速に展開すると明らかにした。
フォンデアライエン氏は「ロシアはウクライナで犯した戦争犯罪の代償を払うことになる。民間インフラへの常軌を逸した攻撃であるダムの破壊はヘルソン州の多くの住民を危険にさらしている」とツイートした。
ダム決壊の原因は不明。ダムの決壊はウクライナ軍が反転攻勢の準備を進める中でのものだった。ウクライナ、ロシア双方ともダムは爆破されたと述べ、互いに非難している。
ロシア大統領府のペスコフ報道官は、今回の事件はウクライナによる「意図的な破壊工作」だと「はっきり」確信していると述べ、ロシアの関与を全面否定した。
フォンデアライエン氏によると、EUは欧州委員会内の人道援助・市民保護総局を通じて支援を行う。汚水排水ポンプや消防ホース、ボート、移動式浄水ステーションを迅速に届けられるよう作業を進めているという。
ドイツやアイルランドなどEU加盟国の首脳は今回のダム破壊を非難している。
EUの外相にあたるボレル外交安全保障上級代表も声明で、今回の「攻撃」は「ロシアの残忍性の新たな面」を示していると糾弾した。