船の転覆事故、106人死亡と警察 ナイジェリア
ナイジェリア・アブジャ(CNN) ナイジェリア西部を流れるニジェール川で結婚式帰りの乗客数百人を乗せた船が転覆した事故で、死者が106人に上ったことが分かった。地元警察が明らかにした。
船は12日未明、乗客250人前後を乗せ、クワラ州の町パテジに戻る途中で転覆した。隣接するナイジャ州で開かれた結婚式からの帰りだった。
警察によると、144人前後が救出された。
クワラ州の警察の報道官は、CNNが14日に入手した声明の中で、船が川岸を離れる際、エンジンに近い箇所が壊れて水が流れ込んだと説明。最終的に転覆に至ったと述べた。
パテジの首長を務めるアブドゥル・ガナ・ルクパダ氏は13日にCNNの取材に答え、結婚式の招待客らについて、豪雨による道路の冠水のため、船でニジェール川を渡ることを余儀なくされたと説明した。
定員オーバーの船は水に沈んだ木の幹にぶつかり、真っ二つに割れて転覆したと、同氏は述べた。時間は12日の午前3時前後だったという。
視界不良が事故の要因となったかどうかは不明。
ナイジェリアの気象庁は、国内が雨期となる今月、豪雨で洪水が発生する恐れがあるとの警告を発していた。
当局者によると、同国では先月も北西部ソコト州で船が転覆し、少なくとも15人が死亡した。