英国防相、ウクライナに不満 「アマゾンではない」
(CNN) 英国のウォレス国防相は12日、各国がウクライナに対する支援について、ウクライナ政府から感謝を伝えてほしいと考えていると述べた。ウォレス氏はまた、昨年6月のキーウ訪問時、ウクライナから供与を求める兵器のリストを提供された際、英国は小売り世界大手のアマゾンではないとウクライナ当局者に不満を伝えていたと明らかにした。
ウォレス氏は、言葉に注意しなければならないとした上で、「好むと好まざるとにかかわらず、人々は感謝の気持ちをみたい」と述べた。ウォレス氏はまた、昨年6月に11時間かけて車で移動してリストを渡された際、ウクライナの人々には「わたしはアマゾンではない」と伝えたと語った。
ウォレス氏は、同盟国がウクライナを支援しているのはその主権のためだけではなく、より広い自由のためでもあると述べた。ウォレス氏は、ウクライナの当局者はときとして、米国の議員が議会でやるように、その支援が必要だと当局者を説得する必要があると語った。
ウクライナのゼレンスキー大統領は、ウォレス氏の発言に対し、常に英国や英首相に感謝しているとし、さらにウォレス国防相にも感謝していると述べた。
ゼレンスキー氏は「何が問題なのかわからない。我々は感謝している。英国はパートナーだ。国防相はもしかしたら特別な何かを求めているのかもしれない」と言い添えた。