欧米からの支援維持へ「全力尽くす」 ウクライナ大統領
(CNN) ウクライナのゼレンスキー大統領は、ウクライナがロシアによる全面侵攻と戦うなか、米国や欧州諸国からの支援を維持するために「全力を尽くす」と語った。
ゼレンスキー氏は4日、イタリアメディアの取材に答えた。ゼレンスキー氏は「米国は、ウクライナを支援し、民主主義を守るリーダーのひとりだ。米国からの支援があると感じている」と語った。
ゼレンスキー氏は「ホワイトハウスからの100%の支持」と「米議会での多数の支持」があると述べた。米国では空席となった下院議長職をめぐって、主要な候補者らがウクライナについて異なる立場を表明している。
米国で先ごろ成立したつなぎ予算の中には、一部の保守派から異議が出たため、ウクライナに対する追加の財政支援は含まれていない。バイデン政権は、このことがウクライナでの戦争に深刻な影響を及ぼすとして警告している。
ゼレンスキー氏は「非常に困難な時期に、米国は我々を失望させることはなかった。さまざまな声があったが。共和党議員の中にもさまざまな声があった。しかし、ほとんどの場合、民主党員も共和党員もウクライナを支持していた」と述べた。
ゼレンスキー氏は、ロシアが現在、侵攻を開始した時よりも弱体化しており、支援を一時的に停止したり、何らかの形で戦闘を凍結したりすることはロシアを助けることになるとの見方を示した。
ゼレンスキー氏は、バイデン米大統領やウクライナを支援している欧州諸国の首脳に個人的に感謝していると述べ、「我々はそれを失わないよう全力を尽くす」と語った。