イスラエル、シファ病院長を拘束 「地下にハマス司令部」
(CNN) イスラエル軍は23日、パレスチナ自治区ガザ地区最大のシファ病院のムハンマド・アブサルミヤ院長を尋問のために拘束したことを確認した。
これより前に、アブサルミヤ氏は世界保健機関(WHO)が手配した車列で同病院から退避する際に逮捕されたと報じられていた。イスラエル軍は15日未明にシファ病院に突入した。
同軍は、同国総保安庁(ISA)との共同声明で、「アブサルミヤ氏の管理下にあるシファ病院がハマスの司令部として機能していたことを示す証拠が見つかったことを受けて、ISAが尋問するためにアブサルミヤ氏は拘束・移送された」と説明した。
声明によると、同病院の下にあるハマスのトンネル網は病院の電気や物資を搾取し、数多くの武器を病院内や敷地に保管していたという。
「アブサルミヤ氏の管理下で、病院ではハマスの広範にわたるテロ活動があった。アブサルミヤ氏のテロ活動関与に関する調査結果を受け、さらなる尋問の対象となるかどうかが決まる」と声明にはある。
イスラエル軍は22日、シファ病院の本館から別館へと伸びているとする地下トンネルを映した映像を公開した。
ハマスやパレスチナ保健省、病院の関係者は、ガザ地区内の病院は患者の治療のためだけに使用されてきたと述べ、イスラエル側の主張を否定している。