ハマスのものとされる病院地下のトンネル、解体作業の映像公開 イスラエル
(CNN) イスラエル軍は3日、パレスチナ自治区ガザ地区で最大規模のシファ病院の地下にイスラム組織ハマスが掘ったとするトンネルルートの解体を撮影した動画を公開した。
イスラエル軍によれば、この地下トンネルは昨年11月24日、トンネルでの作業を専門とする特殊部隊「ヤハロム」と兵士らによって解体された。
イスラエル軍は、病院に被害はなく、トンネルの解体作業中も人道的活動が継続できたと主張した。イスラエル軍によれば、トンネルは250メートル以上に及んだ。
CNNはイスラエル軍の主張について独自に確認ができていない。
イスラエルは、ハマスが病院の地下にトンネル網を作り出し、近隣のトンネルや他のハマスの拠点と接続して「テロ活動」を行っていると非難している。ハマスはこうした主張を繰り返し否定している。
イスラエル軍は、ハマスがガザの病院や近隣で組織的に活動し、「住民を人間の盾にしている」と主張している。ハマスは、病院を司令部として使っていないとしている。
米国の情報機関は2日、ハマスや他の武装勢力がシファ病院を司令部や人質や武器の保管場所として利用しているとの見方を改めて示した。情報機関高官は、イスラエルや米国の結論を強化する新たに機密解除された情報に言及した。
同当局者によれば、米情報機関はこの問題に対する判断に自信を持っており、ハマスやイスラム聖戦がイスラエルに対する作戦行動に関するさまざまな目的で病院施設を利用しているという情報について独自に裏付けを取っているという。
ただし、イスラエルが主張するようにシファ病院がハマスの作戦の「心臓部」であったのかについて疑問の声が出た後も、米国の情報機関はその評価を裏付ける新たな証拠は公表していない。