生徒287人誘拐の武装集団、身代金払わなければ「全員殺害」 ナイジェリア
ナイジェリア・アブジャ(CNN) ナイジェリアで先週、少なくとも287人の生徒を誘拐した武装集団が、身代金として10億ナイラ(約9100万円)を要求しており、要求が満たされなかった場合には生徒を全員殺害すると脅迫していることがわかった。地元住民が13日、CNNの取材に明らかにした。
誘拐された生徒の学校があるカドゥナ州クリガ村の住民アミヌ・ジブリルさんによれば、12日午後に武装集団から連絡があり、身代金として10億ナイラを支払うよう要求された。最終的な期限は誘拐があった日から3週間か20日間で、政府からの動きがなければ、生徒を全員殺害するといわれたという。
生徒の誘拐は今月7日に起きていた。
ジブリルさんによれば、武装集団は誘拐について、メンバーを殺害した政府や治安機関に対する報復の手段だったと語った。
ジブリルさんは、武装集団が生徒とともに誘拐された学校の職員から自身の電話番号を入手したと考えている。
警察によれば、バイクに乗った武装集団が学校を襲撃し、生徒300人あまりを連れ去った。生徒の一部は救出されたものの、287人が依然として武装集団とともにいる。