同性結婚式の参列者200人超を逮捕 ナイジェリア
ナイジェリア・アブジャ(CNN) ナイジェリアの警察は28日、同性愛者の結婚式に参列した200人超を逮捕した。同国における性的少数者(LGBTQ)を対象にした一斉逮捕としては近年で最大規模。
同国南部デルタ州の警察によると、「同性の結婚式を執り行い、出席した疑い」で67人が起訴される見込み。
ナイジェリアでは同性愛は犯罪とされており、同性間の結婚や事実婚には最長14年の禁錮刑が科せられる。
警察当局者は29日、同性の結婚式について邪悪なものと形容し、「西側諸国の模倣はできない。我々はナイジェリアの文化に従わなければならない」と現場からの中継で述べた。
一部の逮捕者はジャーナリストらに、逮捕された人々は同性愛者ではなく、モデルやファッションデザイナーだと語った。
逮捕を受けて、人権団体アムネスティ・インターナショナル・ナイジェリアは「魔女狩り」だと批判。「逮捕され、見せ物にされた」拘束者を釈放し、「この魔女狩りをただちにやめるよう」州警察に求めた。
同団体はまた「汚職が横行する社会では、同性愛を禁じる法律が法執行者らによる嫌がらせや恐喝、脅迫にますます利用されるようになっている。これは容認できない」と訴えた。
警察によると、今回の家宅捜索で結婚パーティーと禁止薬物と疑われるものが映った映像を入手したという。
ナイジェリアでは2018年にラゴスのホテルで男性57人が同性愛の疑いで逮捕されている。