世界最高齢の男性、英国の111歳 ギネス認定
(CNN) 世界最高齢の男性として、英国に住む111歳のジョン・アルフレッド・ティニスウッドさんがギネス記録に認定された。
ギネス・ワールド・レコーズが5日に発表した。3日には、これまで最高齢の男性と認定されていたベネズエラのフアン・ビセンテ・ペレスさんが、115歳の誕生日直前に亡くなったと報告していた。
新たに認定を受けたティニスウッドさんは、ギネスとのインタビューで「人は長生きしたり短命だったりするが、自分ではどうしようもない」と話した。
ティニスウッドさんはたばこを吸わず、酒もめったに飲まない。毎週金曜日には白身魚とポテトを揚げた英国料理「フィッシュ・アンド・チップス」を食べる習慣だというが、長生きの理由は「単なる運」と語る。
何事も適度がいいと話し、「飲み過ぎ、食べ過ぎ、歩き過ぎなど、なんでもやり過ぎればいずれ体を悪くする」と指摘した。
ティニスウッドさんは豪華客船タイタニック号の沈没と同じ1912年の8月26日にイングランド北西部リバプールで生まれ、2回の世界大戦とスペイン風邪、新型コロナという2回のパンデミックを生き抜いた。ギネスによると、第2次世界大戦で従軍を経験した男性としても世界最高齢。
イングランドのサッカーチーム、リバプールは昔からのファンで、19回のリーグ優勝と8回のFAカップ優勝をすべて見届けてきた。
現在はリバプール近郊の海辺の町、サウスポートの介護施設で暮らす。施設の責任者によると、新聞を読んだり、ラジオを聴いたりするのが好きだという。
世界最高齢の女性には、スペインに住む117歳のマリア・ブラニャス・モレラさんが認定されている。