ドバイ王女、夫と離婚か インスタに宣言の投稿
(CNN) アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長の娘のSNSアカウントに、UAE王女としては異例の離婚宣言が掲載された。
離婚宣言が掲載されたのは、アラブ首長国連邦(UAE)首相兼ドバイ首長のムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム氏の娘、マーラ王女(30)のインスタグラム公式アカウント。
17日の投稿には、「私はここに私たちの離婚を宣言します」「私はあなたと離婚します、私はあなたと離婚します、私はあなたと離婚します。お元気で。あなたの元妻より」と記されている。
イスラム教の一部の国では、男性が3回離婚を宣言すれば、妻と即座に離婚できる習慣がある。一方で、女性が夫に対してこうした形で離婚を宣言する習慣はない。
マーラ王女はドバイ王族のマナ・ビン・ムハンマド・アール・マクトゥーム氏と昨年結婚。豪華挙式は雑誌でも特集され、間もなく2人の間に娘が誕生した。マーラ王女のアカウントに掲載されていた夫と一緒の写真は削除され、マナ氏のアカウントにもマーラ王女の写真は掲載されていない。
マーラ王女は女性王族としては珍しくSNSで存在感を発揮して、ドバイで開かれたイベントに登場したり、雑誌の表紙を飾ったりしていた。
インスタグラムでは、マーラ王女のアカウントが乗っ取られたのではないかとの臆測も飛び交った。しかし同アカウントは投稿が掲載されてから1日以上たった今も、そのままの状態が続いている。
UAE政府も夫のマナ氏も、問題の投稿に関するコメントは発表していない。