イスラエル、ガザでの軍事作戦拡大を発表 広範囲の掌握目的
(CNN) イスラエルのカッツ国防相は2日、パレスチナ自治区ガザ地区での軍事作戦を大幅に拡大すると発表した。ガザの広範囲の土地を掌握して「イスラエルの安全地帯に組み込む」考えだという。
この作戦には「戦闘区域からのガザ住民の大規模な避難」も伴うとしているが、詳細は明らかにされていない。
カッツ氏は、軍事作戦を拡大する目的について「テロリストとテロインフラを壊滅させ一掃し、広範囲の土地を掌握してイスラエルの安全地帯に組み込む」ことだと述べた。
イスラエル軍の報道官は1日、ガザ南部ラファの住民に対し、避難指示を出し、北部への移動を命じた。
イスラエル当局者とこの件に詳しい別の情報筋は先月、CNNに対し、イスラエルがガザで大規模な地上攻撃を計画しており、数万人の兵士を展開し、広範囲の地域を一掃・占領すると語っていた。
カッツ氏の2日の声明では、軍事作戦の拡大にあたり、イスラエル軍が増兵するかどうかは明らかにされなかった。
この発表は、イスラエルがガザへの空爆を継続する中で行われた。ナセル病院とヨーロッパ病院の関係者によると、南部ハンユニスではイスラエルの夜間攻撃で少なくとも17人が死亡した。