路上フェスティバルの群衆に車突っ込む、死者11人に カナダ
祭りの群衆に車が突っ込む カナダ
(CNN) カナダ・バンクーバーでフィリピン系住民の伝統を祝うストリートフェスティバルの現場に車が突っ込んだ事件で、少なくとも11人が死亡したほか数十人が負傷した。警察は今回の事件について、バンクーバー市にとって「最も暗い日」と呼んだ。
祭りの参加者も容疑者の追跡と拘束に協力した。警察によれば、容疑者は30歳の男で、精神疾患の既往症があった。
警察によれば、死者の年齢は5歳から65歳。警察幹部は27日、記者会見で、数十人が負傷しており、一部は重体だと明らかにした。身元が判明していない人もいるという。
今回の祭りは地元のフィリピン系の人たちが主催した。祭りはスペインの植民地化に抵抗した先住民を記念して毎年行われ、文化や多様性を祝うことを目的としている。
フードトラックが並び、フィリピンの伝統舞踊のパフォーマンスもあった。しかし、今回の祭りは悲惨な結末を迎えた。目撃者のひとりは、まるで戦場のようだったと振り返り、路上には遺体が横たわっていたと語った。
動機はわかっていないが、警察はテロ行為を示すものはないとしている。
バンクーバーのシム市長は今回の事件について、精神疾患が関連しているようだとの見方を示した。
カーニー首相は記者会見で、今回の事件について「深く心を痛めている」と語り、カナダ当局が国民に対する現実的な脅威は存在しないと考えていると強調した。カナダでは28日に総選挙が行われる。