米コカ・コーラが肥満防止キャンペーン 汚名返上図る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コカ・コーラはこれに対し、「無責任であり、CSPIのいつものスタンドプレーだ」と非難する声明を出した。

コカ・コーラは今回のキャンペーンで、肥満対策の基本となるのは「カロリーは何から取ってもすべて計算に入る。それが燃焼するカロリーを超えれば体重が増える」という考え方だと強調する。

一方、CSPIは14日、コカ・コーラのキャンペーンは「批判によるダメージを避けるための手段にすぎない」とする声明を発表。炭酸飲料への課税や公共機関での販売禁止、容量制限といった動きに対抗するのが目的だと批判した。

強まる風当たりを受け、コカ・コーラは全米で容量の小さい飲料の発売を進めている。また、商品のカロリーを見やすくするためとして、ボトルや缶の前面に表示することも決めた。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「Business」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]