操縦士、「着陸に強い不安あった」 アシアナ航空機事故

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
煙の上がる事故現場=Sumi & Ben Levy提供

煙の上がる事故現場=Sumi & Ben Levy提供

事故原因の究明作業の焦点は現在、自動操縦装置などへの過度の依存や基本的な手動操縦の技量不足の有無となっている。また、機体の出力を制御する自動推進装置の操作に対する操縦士の理解の程度なども調査の重点項目となっている。

自動推進装置については事故機の一部乗員は作動していたと証言した。しかし、NTSBは同装置は動いていなかったため、高度を通常より速く失い、より速い減速を強いられたとみている。

事故機のパイロットはボーイング747型機の操縦は経験が豊富だったが、777型機は操縦習熟の訓練中だったとされる。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「Business」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]