トヨタ会館、トヨタの工場見学ツアーを体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トヨタの工場では、1つの生産ラインでさまざまな車種を製造し、工員の集中力、注意力が切れないようにしている

トヨタの工場では、1つの生産ラインでさまざまな車種を製造し、工員の集中力、注意力が切れないようにしている

巡礼者のような見学者たち

ミュージアム見学の後は、バスで15分の距離にある元町工場の見学だ。工場へは当然ながらトヨタのバスで移動する。工場内は、写真撮影が禁止されており、携帯電話やカメラはロッカーに預ける。

このトヨタの見学ツアーは、日本の本来の旅行コースから大きく外れているため、ツアー参加者の大半は、わざわざ数時間かけてここまでやってくる。参加した英語のツアーには、国籍の異なる9人が参加していたが、ツアーの間、参加者は全員、見学に集中していた。

移動のバスの中で、ガイドがトヨタの社名についての裏話をしてくれた。トヨタの創業家の名前は豊田(とよだ)だが、「とよた」にすると画数が8画となり縁起がいいため、社名を「トヨタ」に変更したのだという。

マザー工場

この元町工場の溶接工場が、多くのロボットアームが火花を発しながら作業しているターミネーターの1シーンのような現場だ。

この工場では、1日約400台、年間7万台の自動車が生産されている。実に135秒に1台のペースで完成している計算だ。車1台に使用される部品の数は3万点以上、工場で使用されているロボットの数は760台に上る。

溶接工場の後の組み立てラインでは、工員の数が大幅に増える。組み立てラインの上に設置された一連の橋の上を歩いていると、工員たちが時折、作業をしながらチラっと顔を上げて微笑んでくれる。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「CNNが見たアジア」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]