トヨタ会館、トヨタの工場見学ツアーを体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
会館ミュージアムのギフトショップで販売されている車をテーマにしたレトルトカレー

会館ミュージアムのギフトショップで販売されている車をテーマにしたレトルトカレー

工場内では常にさまざまな音や音楽が聞こえ、まるで巨大なゲームセンターの中にいるような気分になる。これらの音は「ジャスト・イン・タイム」と呼ばれる後工程引き取りシステムの一環で、現場で機械が故障したり、問題が検知されたりした際に、工員が監督者を呼び出したことを知らせるシグナルだ。その間も生産ラインは迅速に稼働し続けている。

もう1つ、ガイドの話の中で興味深かったのは、トヨタが考案した「ドアレス工法」だ。トヨタの工場では、工員が部品を組み立てる際に車に迅速に出入りできるよう車体からドアを取り外し、組み立てラインの後半で再び取り付ける。

そしてツアーの最後には、トヨタの工員に必要な技能を試せる時間制限付きのゲームがあり、ロープを輪にしてフックに引っ掛けるゲームや、ボルトの締め外しを行うゲームなど、さまざまな種類がある。

ツアー全体の所要時間は2時間半ほどだ。

ミュージアムに戻り、ギフトショップを訪れると、車がテーマのレトルトカレーが並ぶショーケースを発見。もちろん、1つ購入した。少なくともこの工場という状況下では、トヨタが作るすべての商品が素晴らしく見えてしまう。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「CNNが見たアジア」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]