青?白? 話題のドレス、大反響で売り上げ4倍
ロンドン(CNNMoney) 英国の小さなアパレルチェーンが売り出したドレスが、見る人によって黒と青に見えたり白と金に見えたりすると話題になり、売り上げが激増している。
話題のドレスは英ローマン社がウェブサイトなどを通じて販売中。2月27日の時点で売り上げは347%増を記録したという。
同社のファッションディレクター、ミシェル・バストック氏はこのドレスを着てCNNの番組に出演し、本当の色は「ロイヤルブルーに黒いトリミング」と明かした。
反響を受けて白と金のドレスも売り出すことにしたという。ただ、発売までには半年かかる見通し。同社のホームページはこのドレスの写真をトップに掲載した。
バストック氏は、反響の大きさに「本当に驚き、うれしく思っている」と語り、ウェブサイトは需要の急増にも十分対応できており、在庫も豊富にあると説明している。値段は1着50ポンド(約9200円)。青と黒以外の色もある。
ローマンは英国内に132店舗を展開し、1週間に1店舗という急ペースで新店を開店させているという。
ドレスの色を巡る論争は、ソーシャルブログサービス「タンブラー」に掲載された、本当の色を教えてほしいという投稿をきっかけに火が付いた。