コカ・コーラの缶からロゴが消えた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
缶には「ラベルは缶に貼るもの。人に貼るものではない」との記述も=コカ・コーラ

缶には「ラベルは缶に貼るもの。人に貼るものではない」との記述も=コカ・コーラ

コーヒーチェーンのスターバックスは、来店客に人種問題を一緒に考えようと呼び掛けるキャンペーンを行ったが、ソーシャルメディア上で批判が集まるなど賛否両論の反応があった。

ビューティーケアブランドのダヴは2013年、女性の自尊感情を高めることを目的とした動画を公開。法医学の専門家が、女性が自分自身に抱くイメージと他の人が同じ女性に抱くイメージのそれぞれを基に肖像画を作成。自分のイメージより周囲が感じる姿の方が美しいことを示して大きな話題となった。スポーツブランドのナイキも、「あなたのすごいところを見つけよう」と銘打ったCMで人々を勇気づけた。

長い目で見て、一時的なキャンペーンにどれだけ効果があるかは議論の分かれるところだ。だが大手ブランドには幅広い影響力があり、社会問題に新たな関心を集めることはできる。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「Business」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]