コカ・コーラの缶からロゴが消えた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コカ・コーラの缶からロゴが消えた?

(CNN) 米飲料大手コカ・コーラの中東支社はこのほど、赤と白を基調とした缶から「Coca-Cola」のロゴを外したコーラを発売した。

イスラム教のラマダン(断食月)に合わせて導入されたもので、赤地に白い筋の入ったデザインはそのままながら、商品名が入っていない。偏見のない広い心をもとうと世間に呼びかけるためだ。

缶には「ラベルは缶に貼るもの。人に貼るものではない」との記述もある。

あわせて公開された動画でも、見た目に惑わされず相手を受け入れる大切さが説かれている。

この動画では「偏見はほんの数秒で形成される」という理由から、6人の男性を真っ暗な部屋に集め、対話を通して互いの姿について想像させる。6人のなかには顔に入れ墨を入れた心理学者やこぎれいな服装のヘビーメタルのミュージシャンなどがいて、明かりがつくとそれぞれの姿に皆が驚く。

これまでにも、マーケティング戦略の一環として広告と企業の社会的活動を組み合わせた例はいくつもあるが、結果はさまざまだ。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「Business」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]