「サンタの家」、今年1年で12%価格上昇 米不動産サイト
ニューヨーク(CNN) 米不動産情報サイト大手ジローは北極にある「サンタの家」の価格が過去1年で12%上昇し、現在は115万4137ドル(約1億5220万円)に上っていると明らかにした。
ジローが6年前にサンタの家を「物件として掲載」した当時の価格は約65万ドルで、77%も価値が上昇した計算になる。
ジローによると、サンタの家は約10万平方メートルの土地に位置する。1800年代に建てられたもので、旧世界の魅力が詰まっている一方、最近の改修で現代風の快適な設備も備えられている。
家の中には床から天井まで伸びる暖炉や、パンを焼くためのグルメキッチンを完備。寝室に加え、見事な書き物机を擁する静かな書斎も入る。
妖精たちは地所の別の部分に、自分たち専用の「プライベートな宿泊施設」を持っているという。このほか、ディナーパーティー用の小さな家や、手作業で切った丸太で作られた田舎風ミニキャビンもある。
ジローによると、300万人以上がサイト上でこの物件を閲覧しており、住宅の閲覧数で最多の部類に入る。独自算出の評価額については、「できるだけ北極に近い」地域の不動産価格を調査することで決定したという。