米ウォルマート版のバーキン、「ワーキン」がネットで爆売れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウォルマートで販売されているエルメス・バーキンの模造品「ワーキン」。SNSで人気に火が付き、売り切れに/From Walmart

ウォルマートで販売されているエルメス・バーキンの模造品「ワーキン」。SNSで人気に火が付き、売り切れに/From Walmart

(CNN) 「バーキン」には手が届かなくても「ワーキン」なら――。米ウォルマートが販売する、フランスの高級ブランド、エルメスのものに似たハンドバッグが節約志向の消費者の間で人気を集めている。SNSで話題となり、バッグは大方売り切れたようだ。

ウォルマートが販売する皮バッグには「Wirkin(ワーキン)」というニックネームが付けられ、エルメスのバーキンよりかなり手頃な価格となっている。

エルメスなどの高級ブランドは世間の注目を集めているが、高価格のため多くの人にとって高嶺の花だ。そのため買い物好きな消費者は、より安価で高品質な模倣品に魅力を感じている。

インフルエンサーもこうした模倣品の「宣伝」に一役買っている。ネットショッピングが浸透し、地球の裏側からでも安い送料で入手できるようになっていることが背景にある。

エルメスはバッグをオンライン販売していない。新品や中古のバーキンを扱う米ロサンゼルスの小売企業はバーキンを2万6500〜39万9999ドル(約410万〜6300万円)で販売している。ドイツのマーケットプレイスによると、職人が最長40時間かけて手作業で仕上げる「スタンダードモデル」のバーキンの値段は約7200ドルからとなっている。

一方、ウォルマートが販売するワーキンの価格はサイズや色によって異なるものの、安いものでは78ドル。同社はさまざまなメーカーのものを扱っており、ワーキンのメーカーの一つ「カムゴ」よると、商品には本物の牛皮を使用しているが、内側は合成皮革という。

動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」のあるユーザーは「ワーキンはワーキンクラス(労働者階級=ワーキングクラスのもじり)のためのもの」と書き込んでいる。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「米国」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]