同性婚の娘、持参金つきで婿を探す富豪の父に「反論」
香港(CNN) 同性婚したと報じられた娘と結婚してくれる男性に5億香港ドル(約50億円)を進呈すると発表して地元で話題になっていた香港の富豪が、持参金を2倍に引き上げる用意があると語ったとマレーシアの新聞が報じ、この話題に再び注目が集まっている。
香港の富豪、セシル・チャオ(Cecil Chao)氏の娘のジジ・チャオ(Gigi Chao)さんは29日、地元紙2紙に父への公開書簡を発表。自分の性的指向を受け入れてほしいと呼びかけた。
セシル・チャオ氏は将来の婿への巨額の進呈の申し出は本気だとし、求婚者の国籍や富にはこだわらず、「私の娘を愛し、娘も彼を愛していることが唯一の必要条件」と話していた。
「娘として、何よりも父を幸せにしたいと思う」とジジさんはつづった。「それでも恋愛関係について言えば、父の希望と私が何者かという現実は相いれない」
ジジさんは書簡のなかで、父が自分のために行動しているつもりであることは分かっているので、怒るつもりはないと語った。また、父が男性との結婚という望みを捨てない責任の一端は、自分にあるとも述べた。
「香港にはいい男があまりいないので娘は同性愛に走ったと、父に思わせてしまった点は申し訳ない。いい男性はたくさんいる。ただ男性は私には合わない」とジジさんは述べた。
ジジさんは、過去に男性と付き合ったときは「名状しがたい居心地の悪さ」を感じたという。現在の女性のパートナーとの生活は「居心地がよく、満ち足りて、本当にくつろげる」と書いている。
ジジさんはまた、父にパートナーのことを受け入れる努力をしてほしいと呼びかけた。「彼女を怖れず普通の立派な人間として接してもらえれば、何物にも代えがたい喜びだ」としている。