雪に埋もれた車から女性を救出、除雪作業員が偶然発見 米
(CNN) 米カリフォルニア州でこのほど、除雪中の作業員が雪に埋もれた車に遭遇し、車内から女性(48)が救出される出来事があった。
車内で女性が見つかったのは今月17日。作業員がサウスレイクタホの道路で除雪車を運転していたところ、違法駐車車両の後部にぶつかった。連絡を受けた警察も加わって車を移動しようとしたところ、車の窓から助けを求める女性の手が現れた。
女性の話では、雪の中にいたのは4~5時間ということだが、当局者は車に積もった雪の量から、もっと長い時間だった可能性もあると見ている。
サウスレイクタホの報道責任者は「雪に埋もれた車の中にいたり、埋もれた状態の車を発進させたりした場合、命の危険が生じかねない」と説明。「我々が女性のもとにたどり着いていなかったら、まるで違った結果になっていた恐れもある」と話している。
救出には多少時間がかかったものの、女性にけがはなかった。
市当局は26日にこの件を公表し、住民に対して違法駐車に関する警告を発した。公共事業部門の責任者は声明で、「この冬最大の問題のひとつは違法駐車だ」「除雪作業を遅らせるのみならず、関係する全員に危険が及ぶ」としている。