写真特集:コメディー野生動物写真賞、傑作の数々を見る
ネコ科らしくない動きを見せるライオンの子ども=タンザニア・セレンゲティ/Jennifer Hadley/Comedy Wildlife 2022
(CNN) 今年の「コメディー野生動物写真賞」で、生後3カ月のライオンの子どもが木から落ちる様子を捉えた写真が大賞に輝いた。
この写真は、ジェニファー・ハドリーさんがタンザニアのセレンゲティ国立公園で午後遅くに撮影したもの。他の応募作品5000点を抑えて受賞した。
ハドリーさんは同賞の声明で「思ってもいなかった。彼は最もネコ科の動物らしくない方法で、自分ひとりで木から降りた」と振り返り、「ネコ科の動物が木から落ちることなんて一体どれくらいあるのかしら」と問いかけている。
ハドリーさんらは子ライオンの安全を心配したものの、幸い、猫と同じように地面に落ちる前に体勢を立て直し、4本足で着地。兄弟たちと一緒に走り去っていたという。
ハドリーさんはまた、仲間を冷たくあしらうペンギンの写真で個別部門の賞も受賞した。
主催者はちょっと楽しみを提供するだけでなく、野生動物保護の啓発も行いたい考え。報道声明によると、純収益の10%は途上国各国の保護活動の指導者をサポートする英慈善団体「ホイットリー自然基金」に寄付される。