一度に子犬21匹を出産 米バージニア州の大型犬
(CNN) 米バージニア州で大型犬のグレート・デーンが一度に21匹の子犬を出産し、飼い主を驚かせた。
CNN提携局が伝えたところによると、出産したのは同州ポカホンタスに住むターニャ・ダブスさんの愛犬で、2歳の「ナミネ」。
22日から計27時間かけて、次々に21匹を産んだ。このうち2匹は残念ながら直後に死んだ。
ダブスさんによれば、ほとんどの子犬は体重が1ポンド(約453グラム)を超えていた。生まれてくるのは13~14匹と予想していたので、とても驚いたという。
売りに出した最初の子犬の代金は保護施設に寄付する予定だという/WVVA
ダブスさんはCNN提携局とのインタビューで、子犬が乳離れをしたら売りに出し、最初に売れた1匹の代金を地元の動物保護施設に寄付するつもりだと話した。
グレート・デーンは飼い犬の中で最大級の犬種。肩までの高さが80センチ近くになり、体重が45キロを超えることも多い。
一般的な母犬は1回の出産で1~12匹の子犬を産むが、グレート・デーンのような大型犬ではもっと多くなる。2004年に大型の闘犬、ナポリタン・マスティフが産んだ24匹が、ギネス記録に認定されている。