南極点目指すヘンリー王子ら、旅は続くもレースは中止に
(CNN) 英国のヘンリー王子と英軍の負傷兵士らが南極点到達を目指し、約320キロの旅に挑戦している。当初予定されていたチャリティー・レースは安全上の懸念を理由に中止されたが、参加チームはそれぞれのペースで旅を続ける見通しだ。
レースは英ヴァージン・グループの金融機関ヴァージン・マネーが提供する慈善事業として計画され、英国チームのほか米国、英連邦の各チームが参加。それぞれ負傷兵士ら7人ずつの編成で今月初めにスタートしていた。
しかし5日目を迎えた7日、主催者が安全上の懸念を理由にレースの中止を発表。天候に問題はなく各チームとも順調に前進しているが、メンバーにとって競争が大きな負担になっているためと説明した。
チームは8日以降、残り約110キロの道のりをそれぞれのペースで進み、13~14日ごろには南極点に到達するとみられる。
ヘンリー王子自身も英軍の一員としてアフガニスタンなどへ派遣された経験を持つ。
2011年には北極で同様の探検に参加したが、兄ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式に出席するため途中で抜けた。今回のレースに向け、アイスランドで訓練に励んだり、業務用冷凍庫の中で24時間過ごしたりして備えていた。