全豪オープン男子、フェデラーが優勝 四大大会で最多20勝目
(CNN) テニスの全豪オープン男子シングルスは28日に決勝が行われ、スイスのロジャー・フェデラーがクロアチアのマリン・チリッチを6-2、6-7(5-7)、6-3、3-6、6-1で破り優勝した。これでフェデラーの四大大会の優勝回数は、男子の最多記録を更新する20となった。
昨年に続く連覇を果たした全豪オープンでの優勝は通算6度目。36歳での四大大会制覇は、プロ選手の出場を解禁したオープン化以降2番目に高い年齢だ。
試合を終えたフェデラーは全豪とウィンブルドンを制した昨年に言及し、「夢のような結果が続いている」「信じられない」と語った。その後声を震わせながら、ファンへの感謝の言葉を口にした。
一方で四大大会20勝目という大記録に挑むにあたり、緊張感があったことも認めた。試合の間を含めこの日は1日中、記録達成について考え続けていたという。
その上で「今夜ほどの興奮を味わったことはかつてないだろう。20勝到達は本当に特別なことだ。間違いない」と喜びをかみしめた。
20. pic.twitter.com/WqUiSo3fd5
— Roger Federer (@rogerfederer) 2018年1月28日