「007」新作、監督にキャリー・フクナガ氏を起用
(CNN) 人気スパイ映画「007」シリーズの公式サイトなどは23日までに、新作「ボンド25(仮題)」の監督に米国人のキャリー・ジョージ・フクナガ氏(41)を起用すると発表した。
同シリーズに米国人監督が抜てきされるのは初めて。最新作の監督には当初、英国人のダニー・ボイル氏が決まっていたが、同氏は先月、創作上の方向性の違いを理由に降板していた。
映画業界の情報サイト「IMDb」によると、フクナガ氏は日系米国人。米ケーブルテレビ局HBOのドラマ「True Detective」のシーズン1を手掛け、高い評価を得ていた。最近では動画配信大手ネットフリックスの「Maniac」の監督を務めていた。
007シリーズの公式サイトに載った声明によると、プロデューサーを務めるマイケル・ウィルソン、バーバラ・ブロッコリ両氏は「(フクナガ氏の)多才かつ独創的な才能はジェームズ・ボンドの新たな冒険を描く素晴らしい選択となる」と述べた。
最新作の撮影は英国のパインウッド・スタジオで来年3月4日から始まり、世界各国での公開は2020年2月14日の予定。
主人公のボンドを演じる俳優ダニエル・クレイグにとってはシリーズ5作目となるが、新作が最後の出演としている。