ディカプリオ氏、アマゾン火災めぐるブラジル大統領の発言に反論
(CNN) ブラジルのボルソナーロ大統領はアマゾンの森林火災について、環境NGOが仕組んだ放火だと主張し、米俳優で環境活動家のレオナルド・ディカプリオ氏がこれに加担していると非難した。ディカプリオ氏はインスタグラム上でこれに反論した。
ボルソナーロ氏は11月28日にインターネット配信された映像の中で、なんの根拠も示さないまま、NGOの関係者が熱帯雨林に火をつけたと主張。「(ディカプリオ氏が)このNGOに50万ドル(約5500万円)寄付している」との説を展開し、同氏に向けて「あなたはアマゾンを焼く行為に手を貸している」と語った。
ボルソナーロ氏は29日も大統領官邸前に集まった支持者らの前で、「レオナルド・ディカプリオは素晴らしいやつじゃないか。アマゾンを燃やすのに金を出すとは」と言い放った。
これに対し、ディカプリオ氏はインスタグラムへの投稿で、アマゾンを保護する運動への支援を改めて表明。一方で、ボルソナーロ氏が責めているNGO自体に資金を提供したことはないと反論した。
アマゾンの森林保護に取り組む主要団体は相次いで、保護派がいわれのない攻撃を受けていると懸念する表明を出した。
ボルソナーロ氏は今年8月にも、国際社会で森林火災をめぐる批判が高まるなか、環境NGOが火をつけているなどと発言していた。