ジャスティン・ティンバーレイクさん、「前進するために」南軍像撤去呼び掛け
(CNN) 米歌手で南部テネシー州出身のジャスティン・ティンバーレイクさんはSNSへの投稿で、全米にある南軍記念碑は撤去すべきだとの考えを明らかにした。米国では芸能界からも南軍に関連した記念碑や像の撤去を求める声が上がっている。
ティンバーレイクさんは6日、インスタグラムへの投稿で、南軍記念碑に関する考えを明らかにした。
ティンバーレイクさんは、米自由人権協会による南軍記念碑に関する動画とともに、「米国には約1848体の南軍像がある」と指摘。「半数以上が南部にあり、これは受け入れられない。南軍の指導者や奴隷の所有者の遺産を守るべきではない」と述べた。
ティンバーレイクさんは「もし、我々が前進しようとするならば、こうした記念碑は取り壊さなくてはならない」と述べた。こうした像を撤去することで米国における抑圧の歴史を消し去るわけではないが、米国の黒人に対して敬意を示すことであり、前進とすべての人の平等につながるとした。
南軍記念碑を求める著名人はティンバーレイクさんだけではない。テイラー・スウィフトさは先月、南軍記念碑で「気分が悪くなる」などと述べていた。