俳優アシュトン・カッチャー、妻の説得で宇宙旅行参加を断念
(CNN) 米俳優のアシュトン・カッチャーさんは予定していた民間宇宙旅行への参加を妻の女優ミラ・クニスさんの「家族のためには賢明な判断ではない」などの説得を受けて断念したことをこのほど明らかにした。
米メディア「チェダー・ニュース」と会見し、購入済みだった企業ヴァージン・ギャラクティックが企画する民間宇宙旅行の乗船券を同社へ売り戻したとも述べた。
クニスさんは参加に伴うリスクの検討を求め、幼い子どもを抱えている家庭の事情などを訴えたという。
カッチャーさんは、次の宇宙旅行に搭乗予定だったとも述べた。今回は断念したものの銀河を見てみたいとの夢はまだ強くあり、いずれは行きたいとも希望した。
ヴァージン・ギャラクティックは先週、創業者で英実業家のリチャード・ブランソン氏らを乗せた飛行機型の宇宙船「スペースシップ2」を打ち上げ、宇宙空間まで到達させることに成功していた。
同社は乗船券を購入した客を乗せた宇宙船の打ち上げ開始前にもう1回の試験飛行を実施する予定。これまで600人以上が、20万〜25万米ドル(約2200万〜約2750万円)の価格に設定された乗船券を予約したという。
同社は近く、乗船券の販売を再開する見通しだが、価格はより高くなるという。