「トップガン マーヴェリック」が興収新記録、公開後4日間で200億円 米
ニューヨーク(CNN Business) このほど封切りを迎えた米映画「トップガン マーヴェリック」は週末の売り上げが好調で、興行収入の新記録を樹立した。
1986年のヒット作の続編となる今作では、トム・クルーズさんが自身の代名詞となったピート・「マーヴェリック」・ミッチェルの役を再び演じている。パラマウントによると、公開初週末を含む4日間での国内興収は推定1億5600万ドル(約200億円)に上る。
これにより、週末から戦没将兵追悼記念日(メモリアルデー)の祝日にかけての興収は2007年に1億5300万ドルを記録した「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を抜き、過去最高となった。
アナリストの事前の予想では公開初週末の興収が8000万ドル近く、祝日を含む4日間の興収が1億5000万ドルになるとみられていた。クルーズさんの40年のキャリアでも最高の滑り出しとなり、自身の作品として初めて1億ドルの大台に乗せるオープニングとなった。
さらに今年公開の作品で見ても、マーベルの「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」とワーナー・ブラザーズの「THE BATMAN―ザ・バットマン―」のスーパーヒーロー映画2本に次ぐ3番目の好スタートだ。