PGAツアー、サウジ後援大会の参加選手17人を資格停止に
(CNN) 米プロゴルフ協会(PGA)ツアーのジェイ・モナハン・コミッショナーは、サウジアラビアの政府出資ファンドが支援するLIVゴルフの初の大会が9日にロンドンで開幕したことを受けて、同大会に参加する全選手に対して、PGAツアーの資格停止やトーナメントへの参加資格のはく奪を通知したと発表した。
モナハン氏は「サウジゴルフリーグLIVゴルフのイベントへの参加はトーナメント規則の違反に当たる」「将来のサウジゴルフリーグのイベントに参加し規則違反を犯す他の選手も同じ運命をたどる」と述べた。
資格を放棄した選手は、RBCカナディアンオープンのスコアが発表される12日に、フェデックスカップのポイントリストから名前が外される。
今回対象となったのは17人の選手で、メジャー優勝経験者のダスティン・ジョンソンやフィル・ミケルソン、セルヒオ・ガルシアも含まれる。
PGAの生涯会員の資格を持っていたミケルソンは8日、PGAツアーから引くつもりはないと述べていた。
モナハン氏は今回の対象選手が復帰可能かについて「我々がこうした質問に対処でき、このプロセス全体と同様の方法で彼らに対応していくことを信頼してほしい。その方法とは、透明性を確保することと、皆さんが確立を支援してきたPGAツアー規則の尊重だ」「こうした選手は自分の金銭的理由からその道を選んだ。だが、彼らは皆さんと同じPGAツアー資格の利益や対価、機会、プラットフォームを要求することはできない。そうした期待は皆さんや我々のファン、パートナーを見下すものとなる」などと述べた。
LIVゴルフシリーズはサウジアラビアのサルマン皇太子が議長を務める公的投資ファンド(PIF)が支援している。サルマン皇太子は米国の情報機関の報告書で、同国のジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏の殺害につながる作戦を承認したと名指しされている人物。皇太子本人はこれを否定している。
LIVゴルフには元世界ランキング1位のグレッグ・ノーマンを筆頭とする選手らが参加し、チーム戦で戦う。6~10月の大会開催を予定する。
PIFは賞金総額2億5000万ドル(約334億円)を設定し、最初の7つの大会では各回2500万ドルの賞金が支払われる。うち2000万ドルは選手個人に、残り500万ドルはトップ3のチームで分け合う。
ロンドンでの開幕前には12チームとキャプテンが発表され、各キャプテンは7日にドラフト方式でチームメンバーを選んだ。
LIVゴルフ側はPGAツアーの発表について「報復的で、ツアーと会員の分断を深めるものだ」「選手に試合機会を提供するのを責務とする同ツアーが、選手に試合をさせない団体になるというのは困ったことだ」と述べた。