人気歌手エド・シーランの路上サプライズ公演、警察の取り締まりで中止に インド
エド・シーランの路上ライブが中止に インド
(CNN) インド南部ベンガルールの路上でサプライズ公演を行った英歌手エド・シーランが、駆け付けた警官にプラグを引き抜かれて演奏を中止させられた。警察は、無許可の公演だったと説明している。
シーランはベンガルール公演の合間を縫って、9日に路上でサプライズ演奏を行った。しかしSNSに投稿された映像によると、ヒットソングを演奏している最中にギターとマイクのケーブルを警官に引き抜かれ、シーランはいら立った様子で両手を投げ出していた。
地元警察は、シーランから申請のあった路上演奏は許可していなかったと説明。市民からの通報を受けて対応したことを明らかにした。
警察はCNNの取材に対して10日、路上公演を許可しなかったのは、この通りの交通量の多さや、通行人を立ち止まらせないようにしていることが理由だったと説明した。
一方のシーランは9日、この騒ぎの直後の投稿で、「路上公演の許可は得ていた」とインスタグラムに書き込み、「(路上公演は)前もって計画されていた。僕たちはただでたらめにやっているわけではない」と訴えた。
この出来事はSNSで話題になり、「通りを何気なく歩いていたら、エド・シーランのライブ公演に遭遇した。何て街だ!」とX(旧ツイッター)に書き込んだユーザーも。警察を批判する声や、この公演がトラブルを引き起こすなんてあり得ないといった声も飛び交った。
シーランはインドで人気があり、昨年のムンバイ公演は売り切れだった。インドであと2回の公演を行った後は、中国とアラブ首長国連邦(UAE)へ向かう予定。